thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

大人になったら求人情報誌は取り扱い要注意

f:id:oda_sai:20160411152833j:image
最近、訳あって駅でタウンワークをもらって帰っているoda_saiです。

バリバリ働いています!って感じのビジネスマンの隣で、いい大人の私が求人情報誌、しかもアルバイト用を手に取るというのは、なかなかに羞恥心を刺激する行為であります。

いや、もちろん誰も私のことなんか見ちゃいないんですけどね。
この虚しさはなんだろうか…。
私、無職です!と無言で主張しているように思えるのですよ。

以前、諸事情で会社員でもフリーランスでもない時期があり、2カ月くらいバイトしなければならず、タウンワークを持って家に帰ったんですよね。
ネットで調べりゃいいじゃんって話なんですが、のん気な私はなぜか求人情報誌を持って帰っちゃったんです。
さらにそれをリビングのゴミ箱にぽーん。

ゴミ出しの日にそれを見つけた親から、あんた何してるの?と問いただされたのは言うまでもありません。

諸事情って、まぁ会社の倒産なんですけどね。
そのことを話してなかったもんだから、大変。
うまーくごまかしきりましたが、まさか娘が失業給付金受け取ってる時期があったとは知らないだろうなー。

ハローワーク行ったりセミナー受けたり、手続きがいろいろあってめんどくさかったけど、それもまたひとつの経験。
どこかで仕事に役立つかもしれません。

いい大人が求人情報誌を持って帰ったら、処分方法に気をつけろという教訓を得たのでした。