読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

あなたは調べる派?それともとりあえず聞いてみる派?

雑談
f:id:oda_sai:20160411150729j:image
記事を書いてお金をもらう仕事をしているにもかかわらず、プライベートなブログの記事は文法めちゃくちゃなoda_saiです。

これじゃいかんと思うのですが、仕事以外できちんと文章を見直したり、ウラをとったりするのがめんどくさくなってしまうのであります。

ウラをとる。調べることまではするんですよ。
そもそも調べることが嫌いな人には、文章を書く仕事はできないと思うので。
あ、いや、できるか。うん。創作はできるな。

でもこの仕事の大半は、創作ではなく事実に基づいて書く案件なわけですよ。
そうなると、調べたり取材したり、正確な情報を得るための労力を惜しむことはしちゃいかんと思うのです。
しちゃだめというよりも、自然と調べてしまう人の方が楽だと思うのです。
誰にも頼まれてないのにやっちゃうぐらいがね。  

というか気になったら普通調べちゃうんじゃないかなーと思うんですよ。
以前とある雑誌の仕事でTwitterの運営に携わっていたとき、調べればすぐわかるような質問をしてくる人が多いこと多いこと!
それ、ひとつ前のツイートに書いたよ〜という内容を聞いてくる人もいて驚きました。
スマホやPCでこれだけ簡単に調べ物ができる時代なのに、不思議です。

うーん、でもあれか。
インターネットのおかげで気軽に情報を調べられるようになったのと同時に、気軽に質問ができるようにもなったんですよね。
SNSが普及してからは特に。
だから、自分で調べるよりも、誰かに聞いた方が早いって無意識に行動するんだろうなー。

むむむ。複雑ですね。

と、話がそれすぎたので戻ると…
調べるまではしているんですよ。ブログを書くときも。
ただ、なるほどーと自分が納得するためだけの調べものなので、資料とブログの入力画面を行ったり来たりしながら、正確な数字や正式名称を入力する作業はめんどくさくてやらないのです。

だからぼやんとした情報のみの、役に立たないブログになるんですね。

有益な情報を発信したい!となったら、それ用のブログを立ち上げようかなーとのんびり考えております。