読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

ソン・シギョンのライブで想う 縦の糸と横の糸が誰なのか

今宵は渋谷bunkamura オーチャードホールでソン・シギョンのコンサートに行ってきたoda_saiです。

 
ソン・シギョンが誰かって?
韓国の男性バラード歌手(38)です。
ドラマの挿入歌とかをよく歌っている、韓国でいうところのOST歌手。
 
本人曰く右足を怪我したせいらしいんですが、今けっこうポッチャリ気味。
 
f:id:oda_sai:20160329221429j:image
 
メガネかけるとハリセンボンの春菜みたい。
これはたぶん去年末くらいの写真だと思うんだけど、後ろのポスター別人ですね。
写真加工しすぎ(笑)
 
f:id:oda_sai:20160329221521j:image
ちなみにアルバムのジャケ写がこれ。
三谷幸喜にしか見えん!
 
f:id:oda_sai:20160329221545j:image

こんな時代もあったのに……でも本人は外見にかな〜り無頓着で、ファッションセンスもなし(自分で言ってる)。

週末にあった大阪公演の合間には、ホテルのタオルを首に巻いたままショッピングに出たとか。
ファンに遭遇してサインを求められるも、恥ずかしくて早く帰りたいあまり、サインを持って帰ろうとして、またファンに呼び止められちゃったとか。
 
そんな飾らなくて、ちょいちょい毒を吐くキャラなのが面白いんです。
 
温もりがあってまっすぐ胸に響く歌声なんですけどね、いかんせんアクの強いキャラ。
たぶんこの人とっても頭がいいんですよね。
だからトークもウィットに富んでて聞き応えがあるんです。
 
痩せるために大好きなお酒を20日間絶っているようで、今生きた心地がしないんだって。
でも日本はノンアルコールビールがあるからうれしいそう。
ポカリスエットのようにノンアルビールをグビグビ飲んでるとのこと。
ポカリスエットもそんなに何本飲まないよーと思ったけど。
 
そんな彼が今回ライブでカバーした中島みゆきの「糸」がとってもよかった。
これまでいろんな人がカバーしてきた名曲。
 
有名なところだとやっぱりbankbandですかね。
 
実は韓国のアーティストにもけっこう人気な曲で、CODE-Vというグループが今月末発売のアルバムでカバーしてます。
youtubeではミスチルの「しるし」のカバーしか出てこなかった…
 
このカバーもなかなかにいいので一応はっておきます。
 
ちなみにアルバムはこれ↓

 

Love&Harmony(初回生産限定盤B)

Love&Harmony(初回生産限定盤B)

 

 

 
福山雅治もカバーしてるんですね。アコースティック・バージョンいいですね。
でも、これまで聞いた「糸」のカバーのなかで、ソン・シギョンがダントツによかった気がする。
歌のうまさ、声の良さ、声量、歌い回し、すべてがいいバランスで混ざってて、原曲のイメージを壊さずに歌ってた。
これは今回のライブで披露しただけなので動画はないんだけど、パッケージ化してほしいくらいによかった。
 
カバーといえば、いきものがかりがカバーした「時をかける少女」がちょっと残念だったなぁ。


時をかける少女/原田知世

 


いきものがかり 時をかける少女 Jyarinkoより

アルバムバージョンは出てこなかったので、とりあえず昔カバーしたやつ。

 

この歌はら元気にハツラツと歌う曲じゃないんですよ。
別にいきものがかりは好きなんですけどね。
 

 ↓これに入ってます。

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)

 

 

 
カバーってほんと難しい。
 
最後に、ソン・シギョンが今日言っていたこと。
 
僕はスウェーデン人のニコライ君と友達なんじやまなくて、
友達のニコライ君がたまたまスウェーデン人だった。
 
日韓問題はいろいろあるけれど、個で人と付き合える人間でいたいなと、私は思ってます。
 
そして、シギョンが言ったのは、日本に来てホテルでテレビ見てたけど、たくさんハーフや外国人が出てて、韓国とは違って面白い。
たしかに今日本は、雑誌もテレビもハーフモデルがたくさんいる。
 
その顔を礼賛しすぎて整形して外国人顔になったりっていうのはまたちょっと別の問題だけど、今の日本は外のものをもっと柔軟に受け入れる度量があるはずなのに、韓国人に対してだけは過敏だ。
 
この前ミュージックステーションに久しぶりにBIG BANGが出たように少しずつ韓流NGは緩和されてきたけれど、まだまだ続いているのが事実。
歴史認識の問題や政治的な問題いろんなものが渦巻いていてかんたんには解決できない問題だけれど、極度な韓国人叩きがなくなったらいいなと思う。
韓国人ばっかりをテレビに出せというわけではない、ただ、過敏になるのがもう少し和らいでくれたらなと思うのです。
 
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます
「糸」中島みゆき
 
そう歌ったソン・シギョンの声が今夜は胸によく響いた。
 
個で人とつきあったとき、もしかしたら縦の糸がたまたま韓国人だった。
それでいいじゃないか。
 

 

ソン・シギョン ベストバラード(通常 本紫盤)

ソン・シギョン ベストバラード(通常 本紫盤)

  • アーティスト: ソン・シギョン,Yoon Yeong Joon,Yang Jae Seon,Seo Tai Ji,Shim Hyun Bo,Shim Jae Hee,Yoon Jong Shin,Yoon Sarah,Lee Seung Hwan,Yoo Hee Yeol,Lee Mina
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

Love&Harmony

Love&Harmony