thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

アマゾンのダンボール箱が特別仕様になっていてテンションがあがった話。

花粉症とネット通販の話しかないのかと思われるかもしれないけれど、そんなことお構いなしに生きているoda_saiです。

昨日届いたアマゾンからの段ボール。

じゃじゃーーーーん!!

f:id:oda_sai:20160328213134j:image

ドラえもんの日本誕生バージョンだったのです!!

いつもと違わずコンビニ受け取りにして、レジのお兄さんが持ってきた箱見てテンションあがる深夜1時。


f:id:oda_sai:20160328213253j:image

ちなみに1枚目の写真は、底面です。
宛名が貼ってある蓋面はこれ↑

で、サイドがこんな感じ↓

f:id:oda_sai:20160328213441j:image

f:id:oda_sai:20160328213518j:image

f:id:oda_sai:20160328213501j:image

小学生のとき、風邪で学校休んだ日は毎回ドラえもんのビデオを見ていたんですけど、そのなかでもナンバーワンといってもいいくらいに好きな作品。

映画ドラえもん のび太の日本誕生【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

映画ドラえもん のび太の日本誕生【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]



地球のモトなる粉末だったかを宇宙空間にばらまいて、魔女が大鍋を混ぜて秘薬を作るように、地球を作る過程にドキドキワクワクした記憶が。

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)


ねるねるねーるねじゃないけれど、手順通りに混ぜ合わせて何かを作るのが昔から好きで、ある意味この映画がその原点だったのかも。
(ねるねるねるねなんだ!「ー」はいらなかったのね…)

こんな自由研究キットがあったらいいのになーなんて子供ながらに思ったなぁなんて懐かしい思い出に浸ってたら、どうやらこれは『ドラえもん のび太の創生日記』だったらしい。

映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]

映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]


あれれー? てっきりこれが日本誕生だと思ってたんだけど…ギガゾンビとか土偶とかペガサスとか出てくるやつだよね?

…と調べたらやっぱりギガゾンビや土偶、ペガサスは日本誕生で合ってるらしい。
ちなみに私が土偶の存在を知ったのはこの作品でだ。

余談だが土偶を見ると必ずギガゾンビを思い出します。
あと吹雪の中遭難するシーンが頭によぎって、鳥肌が立つ。

あとココナッツの実のような道具も好きだったな。
木の実をパカッとあけると中がお弁当箱みたいになっていて、ホカホカの料理が出てくるやつ。
これはやっぱり日本誕生らしい。

うーん…人の記憶とはなんと曖昧なものなのか。
創生日記と日本誕生が私のなかでごちゃまぜになっているではないか。

改めて両作品を見直したいけど、やっぱりドラえもんの声は大山のぶ代じゃないと嫌だしなぁ。

なんて声優を調べていたら、今のジャイアンの声の人が本当にジャイアンみたいな顔をしていて驚いた。

f:id:oda_sai:20160328220035j:image
木村昴さん

鼻から下が似過ぎではないか。
なんとジャイアンの声を引き継いだのは彼が中学生のときだそう。

まさかこんなジャイアン似に成長するとは当時誰も思ってはいなかったのでなかろうか。
ジャイアンだけど、イケメンってすごいな。
ってジャイアンに失礼なのかな。

とにもかくにも、一度映画館に足を運んでみようかな。
でもアラサー女がひとりでドラえもん観に来たら怪しすぎるかもなぁ。

あ、ちなみに今Kindleでドラえもんのコミックが一部無料配信中だそうですよ。

大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生【期間限定 無料お試し版】 (てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生【期間限定 無料お試し版】 (てんとう虫コミックス)


映画館に行くのは恥ずかしいので、これで我慢しようと思います。


最後に、一番テンションあがったものをご紹介。

f:id:oda_sai:20160328221018j:image

ぜひ大山のぶ代さんの声で、このセリフを聞きたいものです。

「アマゾン」