thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

ベランダで育てていたコマツナが縦に伸びてしまった件

ひとり暮らしを始めてから趣味のひとつとして始めたベランダ菜園。
ペパーミントからスタートし、今ではカブやニンジン、バジルなど様々なものを育てています。
食べられるものが中心ですが…

冬の寒さでなかなか育たなかったコマツナ
暖かくなりメキメキ成長しているなと楽しみにしていたら
やけに上に向かって伸びているじゃないですか!

f:id:oda_sai:20160319175317j:image

ガビーン…
トウ立ちしてしまいました。
よーく見ると小さいつぼみがたくさん。

コマツナアブラナ科の植物なので、
このまま放っておくと菜の花のような黄色い花が咲いてしまうのです。

ちなみに菜の花とアブラナは同じ植物。
ナタネという呼び方もしますね。

葉っぱが大きくならずに、なぜトウ立ちしてしまったのかというと、冬の寒さを経験したからだそう。
寒い時期は、覆いするなどして保温しなきゃいけなかったらしい…

まぁ花を咲かせようと伸びるのは、生き物として正しい行動なんですがね…
食用に育てていた者としては残念。

放っておくとどんどん茎が固くなっちゃうようなので、
収穫して、つぼみ部分も一緒に茹でて
パスタに和えちゃいました。

うん、菜の花みたいな味。
育ちすぎてすこーし固かったけどおいしくいただけました^ ^

収穫して空いた場所に再び種をまいてみました。
次こそは!

ちなみに写真の下の方からニョキっと出ている葉っぱは小玉ねぎ。
これも春になったらいい感じにニョキニョキ伸びてきました。
収穫のタイミングがわかんないのが悩み。

タキイ種苗 小松菜


ちなみにちなみに私がベランダにまいている種はタキイさんのやつです。
発芽率が低いと言われるニンジンも予想以上に芽が出るし、質がいい気がします。