thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

花粉症に効くという白色ワセリンを試してわかった。花粉症対策のベストな組み合わせとは?

昨日書いたワセリンでの花粉症対策。

試してみたので、とりあえずレポ。
 
使ったのはこちらの白色ワセリン。
 
by カエレバ

  

使い方はかんたん。
綿棒にとって、両鼻の穴の粘膜にたっぷり塗るだけで。
 
すでに鼻に花粉が入ってると意味ないのかなと思ったので、
とりあえずお風呂上りに試してみることに。
 
この日の私の鼻はとにかくズビズビ。
目もめっちゃかゆい。
 
シャワー浴びてさっぱりして、改めて鼻をかんだらスタート。
綿棒の先にワセリンをつけて両鼻の穴にぬります。
このとき大切なのが、しっかり鼻の穴の側面全体に
隙間が出ないように塗ること。
 
両鼻塗り終わってみると、確かに!
鼻のムズムズが消えた! くしゃみがでない!
 
ただ、鼻水はすでにその日鼻に入った花粉の影響か、
止まりませんでした…
結局、鼻をかんだらワセリンとれちゃうし。。。
一旦おさまった隙に寝たら、翌朝めっちゃ鼻水出たしね(笑)。
 
ただ、鼻のかみすぎで荒れた鼻の粘膜を保護してくれるからか、
鼻のムズムズが消えたのはうれしい。
くしゃみが止まってくれるだけでもすごい楽。
 
鼻水止めるクスリだけ飲んで、あとは鼻にワセリンを
塗りこむっていうのもひとつの手かもしれません。
 
そしてもうひとつ、アロマオイルを使う方法も試してみました。
というのも、白色ワセリンに、ユーカリとかティーツリーとか
花粉に効くアロマオイルを混ぜたものを鼻の中に塗るといいという記事を読んだから。
 
by カエレバ

 

by カエレバ
 
マスクに垂らすと鼻のとおりがよくなるし、たしかに、ユーカリのオイルは鼻がつまったとき、
鼻づまり解消や鼻のムズムズに効果的といわれています。
 
記事では、オイルとワセリンの量を計った上で、
ワセリンをスパチュラでとって旅行用のミニクリームケースに入れる
みたいなことが書いてあったんですが、そこはズボラ女子。 
 
綿棒にアロマオイルを垂らし、そのまま綿棒をワセリンボトルにつっこみ
ワセリンをとって塗るという豪快な方法に挑戦しました。
 
塗りながら、おー、鼻がスースーしていいんじゃないかこれ?
と思ったのも束の間……
 
!?
 
!?1?!?
 
鼻がめっちゃ痛い!!!
 
そう、鼻のかみすぎで傷んだ鼻の粘膜に
オイルがめちゃめちゃ染みたんです。
鼻のなか水で洗ったら、プールで鼻に見ず入ったときみたいに痛いし、
(点鼻薬さえ頭にツーンときて無理な人間です)
逃げ場のないヒリつきに悶えるしかない。。。
 
とりあえぜうティッシュで拭いまくって、
痛みの上から、今度はオイルなし、純粋にワセリンだけを塗りこみ、患部を保護。
 
なるほど、ワセリンって傷を潤して保護するためにあるのね。
本来の働きをしてもらうことになりました。
 
いやーーー、まじで痛かった。
拭きとった後、少し鼻に残ったスースーする感覚。
これだけで効果は十分だわ。
 
無事鼻の通りは良くなり、ムズムズも消えてくれました。
鼻のとおりが良くなれば、鼻づまりによる頭のどんより感も消えるしね。
 
量さえ間違わなければ、ワセリンにアロマオイルはありかもしれない。
ということで、おすすめの使い方はこういうことに。
 
鼻水は鼻炎薬を飲んで止め、
鼻のムズムズ&くしゃみはワセリンを鼻のなかに塗り止め、
鼻づまりはアロマオイルを垂らしたワセリンを
鼻周り(決して中には塗らないように!)に塗って止める。
 
これがベストですね。
 
ちなみに私が使ったオイルは、風邪対策に特化したコレ。
 

f:id:oda_sai:20160315015234p:plain

本来ならアロマオイルは、刺激が強すぎて希釈しないと
肌には直接塗ってはいけないものですが、
これは直接塗ってOKというすぐれもの。
 
ユーカリ、ティーツリー、セイヨウハッカなど
さまざまなオイルがブレンドされていて、
風邪のウイルス対策にもいいそう。
 
オーガニックコスメショップで買ったんですが、
店員さんのほとんどはこのオイルのおかげで今年は風邪ひいていないとか。
 
 あとそうだ、目まわりとまぶたにワセリンを塗って、
目の痒みをおさえる方法もためしたのですが、
(ワセリンのベタつきが花粉をキャッチして目への侵入を防ぐという原理)
これは効果があるんだかないんだかよくわからんかった。
 
ただ、目の痒みのせいでこすりまくってヒリヒリになっていたまぶたが
ワセリンに保護されて痛みが消えた気はします。
 
ただまぶたがテッカテカするので、
花粉症中は化粧ができないという悩みの解消にはならず。
涙は減ってくれたけど。。。
 
やはり花粉症が女の敵であることには変わりないと悟ったのでした。
マジで目こすりすぎて、まぶた色素沈着しそうよー。(涙)
 
by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ