読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thinking time

とりあえず日々雑記。まずは書くことからはじめてみる。

小休止

久しぶりの更新。この春からフリーランスになって、気合入れすぎ、仕事を詰めすぎた…1年目はとりあえず仕事は断るな!とフリーの先輩からのアドバイスを実践してたけど、そろそろ限界かも。取捨選択して、少しずつ単価を上げられたらいいな。たくさん稼ぎた…

マスカラジプシーの行く先

スマホのはてなブログアプリから更新すると、PCで見たときに画像がとんでもなく大きくてびっくりする。でもよくよく見たら設定で画像がサイズが変えられんですね。ということで画像のアップロードサイズを小で試してみる。この前買ったマスカラ。今のところ…

久々の帰省には発見がつきものである

手ぶらで帰省2日目のoda_saiです。弟がいつのまにか化粧水をつけるようになっていて驚きました。男性には細かいことを気にしてほしくない派なので、スキンケアする男性はあまり得意ではありません。。。といいつつ、弟が使っていた化粧水の使い心地がとって…

広い世界の片隅で

久しぶりに実家に帰ってきているoda_saiです。久しぶりといっても年始に帰ってきてたから約4カ月ぶりです。電車で1時間半なのですぐ帰れる距離。実家にいたときも仕事で毎日都内に行っていました。はい、都内に通える距離ということですね。先週末、仕事で新…

紙もの文具をうまく使いこなせない。ナイスな活用法求む!

こんばんは。ノートや手帳を最後まで使い切れないoda_saiです。紙もの文房具が好きなんです。毎年大量にノートや手帳を買うんですが、最初数ページ書くだけで結局使い切れた試しがありません。ほぼ日手帳、EDitといった1日1ページものやガントチャート手帳、…

さようなら、カチカチマウス

一昨日から相棒のマウスが右クリッした状態をキープしている。つねに右クリックメニューが開いていて、まったく使えないのです。困ったのでマウスを新調しました。コードが巻き取り式なので、持ち運びに便利。握る部分はもうひと回り小さくてもよかったかな…

道草しながら生きている

この春から時間自由人になったはずなのに、なんやかんやと出なきゃいけない用事があって、やりたいと思っていたことに全然手をつけられていない。・PCのなかの整理をする・税務署に行く・来年の確定申告に向けて領収書ボックスと帳簿を用意する・仕事用バッ…

大人になったら求人情報誌は取り扱い要注意

最近、訳あって駅でタウンワークをもらって帰っているoda_saiです。バリバリ働いています!って感じのビジネスマンの隣で、いい大人の私が求人情報誌、しかもアルバイト用を手に取るというのは、なかなかに羞恥心を刺激する行為であります。いや、もちろん誰…

あなたは調べる派?それともとりあえず聞いてみる派?

記事を書いてお金をもらう仕事をしているにもかかわらず、プライベートなブログの記事は文法めちゃくちゃなoda_saiです。これじゃいかんと思うのですが、仕事以外できちんと文章を見直したり、ウラをとったりするのがめんどくさくなってしまうのであります。…

シャッター音って本当にカシャカシャ?パチパチ?

仕事で使う機会が増えそうということもあり、一眼レフを購入。音の響き的に、キャノンよりニコンにしたかったのですが、予算があまりないので、一番安いという理由でCanon のEos kiss X7ダブルズームキットに。価格ドットコムに初心者ならこれで十分とか、女…

何が起きてもおかしくないAM1:00渋谷の街

月曜の夜のろのろオフィスで仕事をしていたら見事終電を逃し、深夜バスで帰ることになったoda_saiです。深夜12時半ごろ山手線に乗ってとりあえず、バスが出る渋谷へGO。新歓で浮かれた大学生と新年度の飲み会接待に疲れたサラリーマンがドッとホームに流れ降…

後からいくらでも修正できる時代

先週からiPhoneのカメラアプリが起動しない…起動してもシャッターを押した途端アプリが落ちて困り中。もともと入ってるアプリはもちろんのこと、DLしたカメラアプリもすべて。ということは、OSの問題なのか。仕事で、メモ代わりに写真を撮ることが多かったの…

ソン・シギョンのライブで想う 縦の糸と横の糸が誰なのか

今宵は渋谷bunkamura オーチャードホールでソン・シギョンのコンサートに行ってきたoda_saiです。 ソン・シギョンが誰かって? 韓国の男性バラード歌手(38)です。 ドラマの挿入歌とかをよく歌っている、韓国でいうところのOST歌手。 本人曰く右足を怪我し…

新しいコミュニケーションの場としてのラジオ

会社でかかっているラジオがTOKYO FMなので、この局の番組にはだいぶ詳しくなった。 TOKYO FMを聴くようになってから驚いたのがMCとリスナーの距離の近さだ。 特に夕方17時からマンボウやしろと浜崎美穂がMCを務めているラジオの中の会社スカイロケットカン…

アマゾンのダンボール箱が特別仕様になっていてテンションがあがった話。

花粉症とネット通販の話しかないのかと思われるかもしれないけれど、そんなことお構いなしに生きているoda_saiです。昨日届いたアマゾンからの段ボール。じゃじゃーーーーん!!ドラえもんの日本誕生バージョンだったのです!!いつもと違わずコンビニ受け取…

男は死ぬまで男なのか、でも最近の若者は違う?

去年ぐらいから、というかたまたま去年出会った人がそうだっただけなのか、私の周りの既婚男性が口を揃えて言った言葉が「彼女がほしい」。そして飲食店で女性と横並びで座りたいと言う。横並びに座ることは、彼ら曰くデートの象徴らしい。そこには恋のドキ…

サッと現れて助けてくれる風早くん的男子が近所にいない

●その1明日職場で使うものを、今日の午前にアマゾンで注文。プライムだから今日の夕方には近所のファミマに到着。アマゾンから届いた配達完了メール。●その21週間前にMuse&coで注文した洋服数着。クロネコヤマトの会員サービスに登録している私の元には、私…

ショーンKと司会する予定だった市川紗椰がかわいすぎる

ショーンKの件で、モデルの市川紗椰のブログがプチ炎上したとかなんとか。いやー、いつのまにかテレビにもよく出るようになってたんですね、彼女。家にテレビがない生活してたから知らなかった…(今はテレビあります。念のため)市川紗椰って、美容雑誌のモ…

一人暮らしの宅配便受け取り問題を解決する方法

こんばんは。ネット通販大好きなoda saiです。実家を出てから困っていたことのひとつが、なかなか宅配便を受け取れないこと。宅配ボックスがあるマンションをどんなにうらやんだことか。とそんな矢先に知ったサービスがコレ。楽天BOX。【楽天市場】楽天BOX …

好きな人のスマホのぞき見するかしないか

この前ラジオで恋人もしくは結婚相手のスマホを見るかどうかっていうアンケートがやってた。何人の人に聞いたのか、回答者についての詳細は忘れちゃったけど(そこが重要なのにあっさり記憶から抜け落ちてる…)、見たことがあると答えた人が全体の30%。残り…

世界満足度ランキングの意外な結果

この前ネイルサロンのお姉さんから世界満足度ランキングだか幸福度ランキングだかの話を聞いた。陽気で明るいイメージのあるイタリアが、意外にも真ん中あたりの順位らしい。聞いた話なだけで、調べていないから裏はとってないんだけど…日本の2つくらい上に…

鈴木おさむの「新企画」を読んで亡き母を想う

TOKYO FMを聴いていて気になった本。 新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます 鈴木 おさむ 幻冬舎 2016-03-17 売り上げランキング : 1709 Amazonで最安値を探す Kindleで最安値を探す 楽天ブックスで最安値を探す 7netで最安値を探す hontoで最安値…

市販薬で花粉症対策しようとしたけどアレジオンが効かない!そんなときは

花粉症ネタばっかりですみません。 私、毎年重度の花粉症に悩まされているんです。 病院行けよって感じなんですが、とりあえず市販薬と気合で乗り切ってます。 化粧品と同じように薬も合う合わないは人それぞれで、 全然効かない!ってのもあれば、お、これ…

ベランダで育てていたコマツナが縦に伸びてしまった件

ひとり暮らしを始めてから趣味のひとつとして始めたベランダ菜園。ペパーミントからスタートし、今ではカブやニンジン、バジルなど様々なものを育てています。食べられるものが中心ですが…冬の寒さでなかなか育たなかったコマツナ。暖かくなりメキメキ成長し…

花粉症以外にも。口内トラブルの強い味方

インフルエンザにもノロウイルスにもほとんどかかったことなく、菌やウイルスに強いのですが、唯一体のなかで弱いのが粘膜。病院でそう診察を受けたわけではないのですが、これまでの自分の経験から、そういう結論にたどりついた。その理由は下記の通り。花…

花粉症対策の白ワセリンブームで品切れ続出?

このブログでも白ワセリンのことを書きましたが、 やはり今、世間では白ワセリンブーム(花粉症対策として)が起きているようで、 職場近くのドンキホーテに行ったら、 白ワセリンのミニボトルは売り切れになっていましたね。 ビッグボトルはあったけど、こ…

花粉症に効くという白色ワセリンを試してわかった。花粉症対策のベストな組み合わせとは?

昨日書いたワセリンでの花粉症対策。 試してみたので、とりあえずレポ。 使ったのはこちらの白色ワセリン。 【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g 大洋製薬 2014-08-28 売り上げランキング : 658 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net by カエレバ 使い…

花粉症には白ワセリンがいいらしいけど、ほんとですか?

仕事が忙しいときほど、ほかのことをやりたくなるのはなぜなのでしょう。 入稿という名の3カ月に一度の大繁忙期の今、毎度発生する余計なことをしたがる欲に負け、ブログを立ち上げてみた次第であります。 続けられるかどうかさっぱりわかりませんが、とに…